普及・振興事業

健康、体力づくりサポート事業

㈱士別ハイヤー×士別市スポーツ協会
企業サポート「個別運動プログラム」

企業サポート「個別運動プログラム」

令和元年度よりスタートをした㈱士別ハイヤーとのコラボ企画。
現在進行形の継続事業ですが、これまでの進捗状況を報告します!
士別にしかできないことを追求し、更なる「挑戦」を続けます!!

企業サポート

「健康・体力づくりサポート事業」がスタートして10年。いよいよ企業への本格的なサポートを始動させます。これまで当協会で蓄積してきた科学的根拠と実績をフル活用し、士別体協オリジナルプログラムで市民の健康づくりをサポートしていきます。目指すものは「スポーツによる健康づくり」。これまで個人向けの運動プログラムはあっても、勤労者にターゲットを絞った企業向けのプログラムは全国的にも少なく、特に「士別市」規模の街ではほとんど皆無に近かった取り組みです。

企業サポート01 企業サポート02 企業サポート03 企業サポート04 企業サポート05

プログラム内容は
①健康運動指導士による「パーソナルトレーニング」
②健康との密接な関係が指摘されている「全身持久力測定による専門家の解析」
③最新の医療用SECA体組成計による「測定データの前後比較」
④企業健診データを活用した「血液データによる専門家の解析」
など、かなり踏み込んだプログラム構成としました。まずは運動する機会が皆無だった方々へ、どれだけ運動習慣を定着させることができるかが第一課題です。今後の取り組みにご期待ください!!

《サポート企業》
㈱士別ハイヤー職員5名(男3 女2)
《サポート期間》
8月~2月
《解析:全身持久力》
須田 力 先生(北海道大学名誉教授)
《解析:血液データ》
小松 信隆 先生(ウェルネスプランニング札幌 代表)
《トレーニング指導》
竹内 健太郎(一般財団法人士別市スポーツ協会事務局職員・健康運動指導士)

多くの市民が体験!注目のVO2測定!

第29回寒冷技術シンポジュウムで論文発表01

北海道大学名誉教授 須田 力先生

スポーツを通じた市民の健康増進を目的に平成20年度から「健康・体力づくりサポート事業」を推進しています。特徴は、専門家によるセミナーや当協会オリジナルの全身持久力測定などの体力データ管理により、市民が自主的に運動を継続できるサポート体制を強化しているところです。
特に全身持久力(酸素摂取能力)は、健康・体力づくりにおいて最も重要な体力要素とも言われており、アメリカスポーツ医学会でも心疾患・ガン・糖尿病などのメタボリックシンドロームに関わる様々な疾病の発症率とも深い関連性があることを指摘しています。また、事業アドバイザーにはスポーツ健康科学の専門家である北海道大学名誉教授の須田力氏を迎え、科学的な解析を含めた評価もしています。

総合体育館トレーニングルームでは毎月2日間の測定日を設けており運動効果を定期的にデータ確認することで、日常のトレーニングプログラムに生かすことができます。
平成24年度からは、体脂肪率や筋肉量などのデータで確認できる「体組成測定」に加え、新たに全身持久力を数値化する「VO2測定」を導入し、今まで評価することが難しかった心肺機能や持久力の数値化が可能になりました。
持久力の測定は本来、持久力を必要とするトップアスリートが、高強度のランニングで実測する極めて専門性の高い測定ですが、無理なく安全な歩行でも実施できるよう測定方法をアレンジし、健康づくりや運動不足解消を目的とする一般の方にも測定ができるようになっています。

4分毎に3%ずつ傾斜を上げます。(最低16分最高で24分)

「VO2測定」を体験することにより、自分の体力レベルを数値で確認できることはもちろん、日常の歩行やランニングで運動効果を得るために推奨される運動強度(速度や傾斜)など科学的根拠に基づく効果的な情報が得られます。

トランスミッター無料貸出中
トランスミッター無料貸出中

VO2測定を体験され、普段トレーニングする際の目標心拍数がわかった方は、トランスミッター(心拍計)を活用したトレーニングを行うと、より効果的な運動が可能になります。
士別市総合体育館内のトレーニングルームに設置する有酸素系マシン(ランニングマシン、クロストレーナー、ライフサイクル)はハンドルセンサーを握ることで運動時の心拍数を表示することができますが、このポラール社製のトランスミッターを装着すると、運動時の心拍数を常時マシンに表示させることができるためハンドルセンサーを握る必要がありません。
外部への持ち出しはできませんが、士別市総合体育館内でのトレーニングをされる場合のみ無料で貸出いたしますので、貸出を希望される方は体育館事務所へお問い合わせください。

4分毎に3%ずつ傾斜を上げます。(最低16分最高で24分)

  • ライフサイクル

  • クロストレーナー

  • ランニングマシーン

VO2 換算表(walk)
PDF

更新日 2013年6月25日

VO2 換算表(run)
PDF

更新日 2013年6月25日

VO2とは?
PDF

更新日 2013年7月3日

体組成測定結果(サンプル)
PDF

更新日 2013年5月15日

市とスポ協がタイアップ!市内ウォーキングコース5コースが完成!

このほど士別市商工労働観光課と士別市スポーツ協会がタイアップし、羊と雲の丘をはじめとする5つのウォーキングマップを作成しました。
このマップは、健康づくりにそして観光に活用していただくことを目的に作成し、運動に関する情報については、アメリカスポーツ医学会や厚生労働省の基準をもとに「メッツ」」や「エクササイズ」という単位を用いています。また士別歩こう会の方々にもご協力いただき景観にも配慮された素晴らしいコースとなっています。まずは、雄大な景色を見ながらいつもと違う士別を歩いてみませんか!

  • コース上に案内看板を設置しているので誰でも安心※士別神社コースは看板を設置しておりません
  • 生活習慣病予防・内蔵脂肪減少等にも効果が期待できる
  • 運動効果情報としてメッツ、エクササイズを記載
  • 景観にも配慮したコース設定
羊と雲の丘コース
PDF

更新日 2013年5月15日

しずお農場コース
PDF

更新日 2013年5月15日

かわにしの丘コース
PDF

更新日 2013年5月15日

士別神社コース
PDF

更新日 2013年5月15日

温根別コース
PDF

更新日 2013年5月15日