士別市総合型地域スポーツクラブ

運営内容

全市スポーツクラブ事業

パークゴルフ交流大会
パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会

依然として人気の高いパークゴルフで各地区クラブの交流を図っています。
毎年、多寄農村広場パークゴルフ場での開催となる本大会は、市民にも大変人気のある事業の一つとなっています。
また、この事業は士別市パークゴルフ協会との共催事業となっており、円滑な運営ができていることも特徴です。

ウォーキング大会
ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会

全市民を対象にしたウォーキング大会は士別歩こう会との共催事業です。
毎年、新コースを選定しての実施となりますが、景観の素晴らしいコースに参加者も大変満足しています。

雪中ガチンコ運動会
平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会

各地区の小学生を対象に「雪中ガチンコ運動会」を開催しています。
このイベントは士別市スポーツ協会などが主催するピヒカラ樹氷歩くスキー大会と同時開催し、複合的なイベントとして実施しています。
運動会終了後には、スノーパークフィールドでバナナボートやスノーチューブなどのアクティビティも体験できる大人気のイベントです。

歩くスキー教室
歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室

全市クラブでは冬期間の「健康・体力づくり」を目指す事業として、歩くスキー教室を実施しています。この事業は士別歩くスキー協会との共催で、2ヶ月間継続的に実施をしています。また、初心者には講師の歩くスキー協会会員が技術指導と個別指導も実施しています。景観の素晴らしいコースで士別の冬を満喫できる事業です。

毎年12月上旬から士別市陸上競技場周辺で歩くスキー教室を実施しています。第1回目には講師の歩くスキー協会会員による講話を行ってから実技に移ります。初心者には個別指導で歩くスキーに慣れてもらい、その後コース上に出るようにしています。 この教室で技術を学んだ初心者が、2月末に開催されるピヒカラ樹氷歩くスキー大会5km、10kmコースに出場し完走する方が大勢います。

「おらがクラブ」士別市総合型地域スポーツクラブ情報誌

士別市総合型地域スポーツクラブ紹介

  • 中央スポーツクラブの活動報告