士別市総合型地域スポーツクラブ

運営内容

全市スポーツクラブ事業

パークゴルフ交流大会
パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会 パークゴルフ交流大会

依然として人気の高いパークゴルフで各地区クラブの交流を図っています。
毎年、多寄農村広場パークゴルフ場での開催となる本大会は、市民にも大変人気のある事業の一つとなっています。
また、この事業は士別市パークゴルフ協会との共催事業となっており、円滑な運営ができていることも特徴です。

ウォーキング大会
ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会 ウォーキング大会

全市民を対象にしたウォーキング大会は士別歩こう会との共催事業です。
毎年、新コースを選定しての実施となりますが、景観の素晴らしいコースに参加者も大変満足しています。

雪中ガチンコ運動会
平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会 平成29年度雪中ガチンコ運動会

各地区の小学生を対象に「雪中ガチンコ運動会」を開催しています。
このイベントは士別市体育協会などが主催するピヒカラ樹氷歩くスキー大会と同時開催し、複合的なイベントとして実施しています。
運動会終了後には、スノーパークフィールドでバナナボートやスノーチューブなどのアクティビティも体験できる大人気のイベントです。

歩くスキー教室
歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室 歩くスキー教室

全市クラブでは冬期間の「健康・体力づくり」を目指す事業として、歩くスキー教室を実施しています。この事業は士別歩くスキー協会との共催で、2ヶ月間継続的に実施をしています。また、初心者には講師の歩くスキー協会会員が技術指導と個別指導も実施しています。景観の素晴らしいコースで士別の冬を満喫できる事業です。

毎年12月上旬から士別市陸上競技場周辺で歩くスキー教室を実施しています。第1回目には講師の歩くスキー協会会員による講話を行ってから実技に移ります。初心者には個別指導で歩くスキーに慣れてもらい、その後コース上に出るようにしています。 この教室で技術を学んだ初心者が、2月末に開催されるピヒカラ樹氷歩くスキー大会5km、10kmコースに出場し完走する方が大勢います。

「おらがクラブ」士別市総合型地域スポーツクラブ情報誌

士別市総合型地域スポーツクラブ紹介

  • 中央スポーツクラブの活動報告